四国ツーリング

9月の4連休で四国にツーリングに行ってきました

コロナの影響でしばらく海外ツーリングに行けない為、今年5月にバイクを購入して

国内でツーリングに行くことにしました。

f:id:YASU1964:20200930161427j:plain

中古で購入したHONDA CRF250L

今回は仙台のO氏と伊丹空港で朝9時に待ち合わせして出発、中国自動車道に入り

西宮山口JCTから阪神高速7号線へ明石海峡大橋を渡り淡路SAで最初の休憩

f:id:YASU1964:20200930163025j:plain

昨日まで秋雨前線の影響で天気が悪かったがこの連休は天気に恵まれそうです

f:id:YASU1964:20200930163859j:plain

伊丹空港でO氏がレンタルしたレブル250

神戸淡路鳴門自動車道を進み大鳴門橋を渡り板野ICで降り昼食がとれる場所探し

f:id:YASU1964:20200930164510j:plain

ICの近くのうどん屋さん。徳島も結構うどん屋さん多いですね

食後、下道を西に向かって移動、美馬市の「うだつの町並み」へ

f:id:YASU1964:20200930170227j:plain

f:id:YASU1964:20200930170324j:plain

「うだつの町並み」のうだつというのは町の名前とばかり思っていましたが間違いでした。うだつとは家の境界部分に作られた延焼防止の防火壁のことでした。「うだつがあがらない」の語源です。

f:id:YASU1964:20200930171103j:plain

今日の宿を探すため本日の宿泊目的地の三好市に向かって出発。今日の宿は「ビジネスホテル阿波池田」に決定

時間がある為、大歩危まで吉野川を左に眺めながらひとっ走り

f:id:YASU1964:20200930173252j:plain

 

f:id:YASU1964:20200930214028j:plain

妖怪巡り?この先の大歩危の道の駅で確認すると妖怪街道なる道があるらしい。道の駅にも妖怪屋敷の看板が・・・こなき爺がいる!行ってみよう

f:id:YASU1964:20200930214331j:plain

児啼爺とツーショット

ホテルにチェックインし近くのタクシーの運ちゃんに連れて行ってもらったメダカの家とという居酒屋へ 乾杯!お疲れ様!1日目257Km

f:id:YASU1964:20200930215312j:plain

2日目 今日の目的地は室戸岬まで行きます

国道32号線を南下、祖谷口を左折し県道32号線を祖谷温泉方面へ、すれ違いができない

ほど細い道を渓谷沿いに進むと祖谷渓展望台、その先に祖谷渓の小便地蔵に到着

f:id:YASU1964:20201006213821j:plain

f:id:YASU1964:20201006214203j:plain

f:id:YASU1964:20201006214605j:plain

そのまま南下しかずら橋へ。

シラクチカズラで編んだ橋だそうだがよく見ると金属のワイヤーに編み込んでいる。足元も10cmほど隙間が空いており揺れてかなり怖い。休憩所で一休みし出発。国道32号線に戻り南下

f:id:YASU1964:20201006220003j:plain

道の駅大杉で休憩。徒歩で大杉まで、なぜか美空ひばりの遺影碑、歌碑がボタンを押すと歌が流れてくる。ここから太平洋側の道の駅やすまで行き昼食

f:id:YASU1964:20201006220813j:plain

昼食の海鮮丼

太平洋沿いに国道55号線を進み安芸へ

f:id:YASU1964:20201006221044j:plain

三菱の創業者岩崎弥太郎の生家、野良時計を見学し今日の目的地の室戸岬

f:id:YASU1964:20201006221440j:plain

室戸岬に夕方に到着。早速今日の宿探しの為、観光協会で紹介してもらい電話をかけるがどこも満室。あきらめずに電話をかけると民宿川崎で一部屋だけ空いていた為、即決 バイクを置いて宿の人に車で送ってもらい居酒屋初音という店で食事 2日目 177Km お疲れさまでした

f:id:YASU1964:20201006222715j:plain